神下組グループ

BLOGスタッフブログ

会社のできごと

神下組安全協力会の視察研修が開催されました

新型コロナウイルス対策による自粛によりここ数年間開催できなかった、神下組安全協力会視察研修を開催しました。

今回は、関西電力 蹴上発電所及びサントリー山崎蒸留所、京都鉄道博物館などを見学させてもらいました。

日本最初の商業水力発電所である蹴上発電所は現在も運用中ですが、若い技術者の論文により始まった琵琶湖疏水のプロジェクト全体についても説明いただき、その後南禅寺周辺の見学もさせてもらいました。

サントリー蒸留所は101年目を迎えていますが、ウイスキーの蒸留から熟成の過程の説明を受け、実際にテイスティング体験もさせてもらいました。ウイスキー造りにかける情熱を感じる経験となりました。

京都鉄道博物館には、国内で実際に使われていたSLを始め様々な列車が展示されていました。今回は北陸新幹線の敦賀延伸の見学も兼ねていましたので、はくたか、かがやき、つるぎの3種類の列車に乗せてもらいました。

例年より少し遅めだった桜も楽しめた2日間となりました。

会社のできごと

新年度に入りました

 令和6年能登半島地震から3カ月になりましたが、未だに復旧が進んでいない状況ということで、なんとか状況を打開する取り組みを願うばかりです。

残念ながら、年度初めの入社式を開催できませんでしたが、朝礼前にはいつものように会社周辺のゴミ拾いをしてスタートです。

仕事のはなし

3月の安全パトロールを開催しました。

 3月の安全パトロールを実施しました。

別々の現場ではありますが、どちらも空調機器の入れ替え工事をさせてもらっています。

水力発電所内の地下への設置工事では、天蓋を開けての作業ですので、上下作業に注意が必要な状況でした。

また、事務所の空調設備の更新工事は、既存の空調設備に付随したダクトなどにアスベスト含有の物について対策をしながら作業をすすめていました。

COMPANY会社情報

CONTACT

神下組へのご相談・ご質問等は
電話またはフォームより
お気軽にお問い合わせください。